ToolBoxに PySide のWidgetを追加してみよう

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この記事はMaya Advent Calendar 2021の1日目の記事です
今年もAdventCalendarの季節がやってまいりました!!
amanatsu-knitさんにはいつも感謝ですね!


MayaのUIを拡張したいなーなんて思ったことありませんか?ここにボタンがあれば。。。ここにメニュー追加したいなんて。。。そういった拡張をする場合はOpenMayaUIを使用して、MayaのUI情報をQtに変換しないといけないのですが今回は一例を紹介したいと思います

ToolBoxにボタンを追加

ToolBoxは通常Mayaの横にあるSelectToolやMoveToolのボタンのあるウィジェットのことでここにQPushButtonを埋め込んでみたいと思います
埋め込むコードを書く前にはこのToolBoxのUI情報を取得するための準備をしていきましょう
OpenMayaUI.MQtUtilとshibokenを使用してMayaUIをQtにラップインスタンスしたオブジェクトを取得できるクラスを作っていきます

OpenMayaUI.MQtUtilはMayaのUI を支える Qt コントロールにアクセスするための基本的なメソッドがいくつか用意されており、独自のPySideWindowとMayaMainWindowに親子付けをする際やMaya上のUI情報を取得したい際などに使用します

shibokenとはMaya™のようなPythonスクリプトを提供するQtベースのプログラムとPySideを統合したり、デバッグの際に必要になるPythonモジュールです

まずはMayaの情報を取得するクラスを用意してみましょう

import maya.OpenMayaUI as OpenMayaUI
import shiboken2 as shiboken
from PySide2.QtWidgets import *
from PySide2.QtCore import *

上のコードのようにimportモジュールを事前に用意しておきます

今回作るクラスは普段でも使用できるようなライブラリのようなクラスを作っていきましょう

MayaQtMetaClassというクラスの__new__OpenMayaUI.MQtUtil.mainWindow()とそれを元にラップインスタンスしたMayaMainWindow、MayaWidget、MayaMainWindowGeometryのインスタンスを生成します

class MayaQtMetaClass(type):
    def __new__(cls, name, bases, attrs):
        attrs[mainWindow] = OpenMayaUI.MQtUtil.mainWindow()
        attrs[MayaMainWindow] = shiboken.wrapInstance(long(attrs[mainWindow]), QMainWindow)
        attrs[MayaWidget] = shiboken.wrapInstance(long(attrs[mainWindow]), QWidget)
        attrs[MayaMainWindowGeometry] = attrs[MayaMainWindow].geometry()
        return super(MayaQtMetaClass, cls).__new__(cls, name, bases, attrs)

次にMayaQtというクラスを用意します
このクラスはmayaのUIオブジェクト名と指定したウィジェットに変換するmayaToPySideとQtからMayaのfullNameを取得できるqtToMayaFullNameいうクラスメソッドを持っており、__metaclass__に先ほど作成したMayaQtMetaClassが設定されているクラスです

class MayaQt(object):
    __metaclass__ = MayaQtMetaClass
    @classmethod
    def mayaToPySide(cls, name, toType):
        ptr = OpenMayaUI.MQtUtil.findControl(name)
        if not ptr:
            ptr = OpenMayaUI.MQtUtil.findLayout(name)
        if not ptr:
            ptr = OpenMayaUI.MQtUtil.findMenuItem(name)
        if not ptr:
            return None
        return shiboken.wrapInstance(long(ptr), toType)

    @classmethod
    def qtToMayaFullName(cls, widget):
        return OpenMayaUI.MQtUtil.fullName(shiboken.getCppPointer(widget)[0])

20211130_05

class MayaQt(object):
    __metaclass__ = MayaQtMetaClass

MayaQtの__metaclass__MayaQtMetaClassを設定することにより、変数を取得することができます

    @classmethod
    def mayaToPySide(cls, name, toType):
        ptr = OpenMayaUI.MQtUtil.findControl(name)
        if not ptr:
            ptr = OpenMayaUI.MQtUtil.findLayout(name)
        if not ptr:
            ptr = OpenMayaUI.MQtUtil.findMenuItem(name)
        if not ptr:
            return None
        return shiboken.wrapInstance(long(ptr), toType)

mayaToPySideではMayaUIのオブジェクトを指定し、ポインターを取得します
そして、取得したポインターから指定したクラスのインスタンスとして取得することができます
20211130_06
例えば、MayaのTimeSliderのレイアウトをQLayoutとして取得したい場合はnameにTimeSlider|MainTimeSliderLayoutとtoTypeにQLauoutを指定すれば取得できます

    @classmethod
    def qtToMayaFullName(cls, widget):
        return OpenMayaUI.MQtUtil.fullName(shiboken.getCppPointer(widget)[0])

mayaToPySideではMayaUIのインスタンスを指定することでインスタンスのメモリアドレスを取得し、UI 要素の完全な階層をもった名前を取得することができます
20211130_07
先ほどmayaToPySideで取得したインスタンスを指定するとTimeSlider|MainTimeSliderLayoutが取得できます

では実際に作成したクラスを使用してToolBoxのWindow情報を取得し、QPushButtonを設定してみます
まずはToolBoxをQDockWidgetに変換します

ToolBoxWidget = MayaQt.mayaToPySide(name=ToolBox, toType=QDockWidget)

そしてこの変換したToolBoxWidgetのchildrenをloopなどを使って調べていきます

for child in ToolBoxWidget.children():
    if type(child) == QWidget:
        MainToolboxLayout = child
    if type(child) == QVBoxLayout:
        ToolBox  = child
def getWidgetChildren(widget):
    childrenDict = {}
    def getWidgetChildrenClosure(widget, dict):
        for child in widget.children():
            childrenDict[child.objectName()] = child
            getWidgetChildrenClosure(child, childrenDict[child.objectName()])

    for child in widget.children():
        childrenDict[child.objectName()] = child
        getWidgetChildrenClosure(child, childrenDict[child.objectName()])
    return childrenDict

調べていくと大まかな構成がわかりました
20211130_02

20211130_03

どうやらQFrameタイプのmayaLayoutInternalWidgetというオブジェクトのflowLayout2(Maya起動時やUI表示時の設定などによってオブジェクト名が異なる場合があります)にボタンがレイアウトされているようです。ということはここにaddWidgetすればボタンを追加できるということがわかります
MayaのUIの構成を知りたい場合は下のコードのようにループしながら一つ一つ調べていくといいです

import maya.OpenMayaUI as OpenMayaUI
import shiboken2 as shiboken
import PySide2
from PySide2.QtWidgets import *
from PySide2.QtCore import *

class MayaQtMetaClass(type):
    def __new__(cls, name, bases, attrs):
        attrs[mainWindow] = OpenMayaUI.MQtUtil.mainWindow()
        attrs[MayaMainWindow] = shiboken.wrapInstance(long(attrs[mainWindow]), QMainWindow)
        attrs[MayaWidget] = shiboken.wrapInstance(long(attrs[mainWindow]), QWidget)
        attrs[MayaMainWindowGeometry] = attrs[MayaMainWindow].geometry()
        return super(MayaQtMetaClass, cls).__new__(cls, name, bases, attrs)

class MayaQt(object):
    __metaclass__ = MayaQtMetaClass

    @classmethod
    def mayaToPySide(self, name, toType):
        ptr = OpenMayaUI.MQtUtil.findControl(name)
        if not ptr:
            ptr = OpenMayaUI.MQtUtil.findLayout(name)    
        if not ptr:
            ptr = OpenMayaUI.MQtUtil.findMenuItem(name)
        if not ptr:
            return None
        return shiboken.wrapInstance(long(ptr), toType)

MayaQt.mainWindow
ToolBoxWidget = MayaQt.mayaToPySide(name=ToolBox, toType=QDockWidget)

for child in ToolBoxWidget.children():
    if type(child) == QWidget:
        MainToolboxLayout = child
    if type(child) == QVBoxLayout:
        ToolBox  = child

for child in MainToolboxLayout.children():
    if type(child) == QWidget:
        frameLayout5 = child
    if type(child) == QPushButton:
        mayaWebButton = child
    if type(child) == QLayout:
        MainToolboxLayout = child

for child in frameLayout5.children():
    if type(child) == QVBoxLayout:
        frameLayout5 = child
    if type(child) == QWidget:
        mayaLayoutInternalWidgetQWidget = child
    if type(child) == QFrame:
        mayaLayoutInternalWidgetQFrame = child

for child in mayaLayoutInternalWidgetQWidget.children(): 
    if type(child) == QVBoxLayout:
        mayaLayoutInternalWidget = child

for child in mayaLayoutInternalWidgetQFrame.children(): 
    if type(child) == QWidget:
        flowLayout2 = child

for child in flowLayout2.children(): 
    if type(child) == QLayout:
        flowLayout2QLayout = child

def printText():
    print (Hello World)

btn = QPushButton(u追加)
btn.clicked.connect(printText)

flowLayout2QLayout.addWidget(btn)

めぼしがついているなら下のコードのようにやってもいいかもしれません


import maya.OpenMayaUI as OpenMayaUI
import shiboken2 as shiboken
import PySide2
from PySide2.QtWidgets import *
from PySide2.QtCore import *

class MayaQtMetaClass(type):
    def __new__(cls, name, bases, attrs):
        attrs[mainWindow] = OpenMayaUI.MQtUtil.mainWindow()
        attrs[MayaMainWindow] = shiboken.wrapInstance(long(attrs[mainWindow]), QMainWindow)
        attrs[MayaWidget] = shiboken.wrapInstance(long(attrs[mainWindow]), QWidget)
        attrs[MayaMainWindowGeometry] = attrs[MayaMainWindow].geometry()
        return super(MayaQtMetaClass, cls).__new__(cls, name, bases, attrs)

class MayaQt(object):
    __metaclass__ = MayaQtMetaClass

    @classmethod
    def mayaToPySide(cls, name, toType):
        ptr = OpenMayaUI.MQtUtil.findControl(name)
        if not ptr:
            ptr = OpenMayaUI.MQtUtil.findLayout(name)
        if not ptr:
            ptr = OpenMayaUI.MQtUtil.findMenuItem(name)
        if not ptr:
            return None
        return shiboken.wrapInstance(long(ptr), toType)

    @classmethod
    def qtToMayaFullName(cls, widget):
        return OpenMayaUI.MQtUtil.fullName(shiboken.getCppPointer(widget)[0])

ToolBoxWidget = MayaQt.mayaToPySide(name=ToolBox, toType=QDockWidget)
def getWidgetChildren(widget):
    childrenDict = {}
    def getWidgetChildrenClosure(widget, dict):
        for child in widget.children():
            childrenDict[child.objectName()] = child
            getWidgetChildrenClosure(child, childrenDict[child.objectName()])

    for child in widget.children():
        childrenDict[child.objectName()] = child
        getWidgetChildrenClosure(child, childrenDict[child.objectName()])
    return childrenDict
TBWChildrenDict = getWidgetChildren(ToolBoxWidget)
flowLayout2QLayout = TBWChildrenDict['flowLayout2']

def printText():
    print (Hello World)

btn = QPushButton(u追加)
btn.clicked.connect(printText)

flowLayout2QLayout.addWidget(btn)

20211130_08

MayaのUI自体を拡張するのも結構おもしろいので是非MayaのUIの拡張をしてみてください


Maya Python Advent Calendar 2021の2日目の記事は9bozさんdraggerContext について何か書きますです