Mayaでリモートデバックする方法
この記事はMaya Advent Calendar 2022の9日目の記事です
この記事ではVSCodeを使ってMayaでリモートデバックする方法を紹介します
PyCharmを使っている人もリモートデバックできるそうですが有料版である必要があるのと詳しくは知りません
この記事ではMayaで外部のPython パッケージを利用するで設定した環境を再利用しています
詳しくはそちらをご確認ください
debugpyをpipインストールする
コマンドプロンプトでdebugpyをpipインストールします
>pip install debugpy -t D:\workspace\site-packages
vscodeの設定をする
VSCodeでPYTHONPATHが通っているフォルダを含んだディレクトリフォルダを開きます
今回は..\Documents\maya\2019
を開きました
launch.jsonを作成しましょうUN AND DEBUG:RUN
からcreate a lauch.json fileを押します
DebuggerはPythonを選択してください
デバック構成はリモート接続を選択してください
IPアドレス127.0.0.1
を指定します
ポート番号は任意の値で今回はデフォルトの5678を指定していますpathMappings
とjustMyCode
はいらないので下のコードのように整理してくださいname
はわかりやすい名前にすることをお勧めします
今回はそのままです
{
"configurations": [
{
"name": "Python: リモート接続",
"type": "python",
"request": "attach",
"connect": {
"host": "127.0.0.1",
"port": 5678
}
}
]
}
userSetup.py
を作成し、debugpy.configure
にmayapyのpathの指定、debugpy.listen
にはポート番号を指定してください
import debugpy
debugpy.configure(python="C:/Program Files/Autodesk/Maya2019/bin/mayapy.exe")
debugpy.listen(5678)
テスト用のpythonファイルを用意し、ブレークポイントを張り、F5でMayaとアタッチします
import maya.cmds as cmds
for obj in cmds.ls(sl=True):
obj
Mayaで適当にオブジェクトを作成して、選択状態にし、ScriptEditor上でコードを実行します
import debug_test_script
reload(debug_test_script)
左側のタブのVARIABLESに選択中のオブジェクト名が表示されています
以上がMayaでリモートデバックする方法でした
明日は @9bozさんのcopySkinWeightsを少し便利にです
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